2008_10050042
昨年、フィンランドへ行った時に購入してきたサルミアッキというお酒&お菓子です

 ”世界一不味いお菓子”としてテレビとかでも紹介されたことがあるらしいですが北欧ではかなりポピュラーなものらしく、スーパーには様々なメーカーのものが何十種類と並べられていました サルミアッキ入りのチョコやコーラみたいなのもありましたよ お酒もあると聞いていたので酒屋さんに行って何本か買ってきました ヘルシンキのバーにも大体ありましたよ 飲んでる人はあまり見ませんでしたが・・・

確かに日本人の一般的な味覚とは合わない気がしますが、甘草(リコリス)をメインにした味わいなので、ハーブリキュールをお好きな方は違和感なく飲めるかも お菓子のほうは結構しょっぱいのですが、お酒は甘みが強い感じです ほぼ輸入されてないと思いますので試しにいかがでしょうか