2009_01030016

鹿児島からサトウキビが届きました 僕も子供のとき以来で齧ってみましたが、ジュワッと口の中で砂糖の旨みが広がる感じがいいですね 当初は、その場で搾ってカクテルにしようかと思ってましたが、これがなかなか大変で当店の器具で量をしぼるのはとりあえず断念しました ので、ご希望の方はそのままかじってください 
サトウキビ由来のお酒といえば、ラムやピンガなどカリブ海や南米のものが有名ですので、そのあたりと合わせてかじっていただくのもいいかな、と思ってます 
おすすめは砂糖抜きでダイキリなどをお作りしてサトウキビをかじりながら飲んでいただいたり、カイピリーニャとあわせてかじったりというのはいかがでしょう?強めにライムなどを搾ったラムのロックなど合いそうですよ
 子供の頃、鹿児島の祖母の家に行くとよくおやつで出てきましたのでなんとなくその頃を思い出しながら書き込みしてみました