2009_02040018

ストックの中から、ムーンインポート社のラフロイグとラガヴーリンのご紹介です

ムーンインポートはジェノバに本拠を構えるイタリアのボトラーズ(独立瓶詰業者)です アーティスティックなラベルのボトルが多く、カウンターに並べていると、よく”これ何?”と聞かれます 

このin the pink というシリーズはスコットランドの国花のアザミがモチーフになってます 

植物標本?ですかね 2000年頃にリリースされたものだったと思います 46度詰めなので、樽だしのものほど強烈な個性はないですが、いい仕上がりで心地よいピートの香りがあります

またラガヴーリンはボトラーズからのリリースがかなり少ない蒸留所なのでそういった意味でも興味深い1本です 

イタリアンボトラーズのものは、樽のセレクションの仕方やラベルに興味を惹かれるものが多いのですが、やはり値段が高めになるのがのがネックですね 流通の問題などもあるのでしょうけど・・・

こちらは1ショット1500円でお出ししています ・・・10年ものの加水タイプと考えると高いですよねー ただ、今調べてみたらイギリスのショップでは現在1本280ポンド(40000円ぐらい)、オークションでも30000円あたりで落札されてますのでそれを考えると割安でお出しできてると思います ハーフショットも出来ますのでお試しください