DSCF3637

シェリー樽熟成のモルトウイスキーがお好きな方にお勧めのボトルが入荷しました!グレンドロナック15年リバイバルとシングルカスク16年です 

つい最近までグレンドロナックのオフィシャルボトルといえば、シェリーカスクとプレーンカスクのダブルカスクタイプの12年オリジナルと呼ばれるものだけでしたが、10年ほど前に出回っていたのは15年もののかなり濃いシェリーカスクのものでした  それ以前はシェリー樽だけを使って熟成させた12年物とプレーンオークで熟成させた12年物の2種類を出していたり、その後両方ヴァッティングしたようなトラディショナルというのもでていました(これが現在の12年に近いタイプだと思います) 

しっかりシェリー香のついた15年はジャガトでも結構人気アイテムで、無くなってから懐かしむ声もよく聞かれました 特に女性に人気でしたねー そのリバイバルということでリリースされたもので、実際に非常によく似たスタイルです 同じ蒸留所なので当たり前ですが・・・マッカラングランリゼルバなどがお好みの方にお勧めしたいビッグでリッチな味わいのモルトウイスキーです 

またシングルカスクでボトリングされた16年ものですが、こちらもザ・シェリーといった色合いで、パワフルです 15年リバイバルを更に骨太にしたような飲みごたえある仕上がりです 

M・ジャクソンもコメントしているようにシェリーとの相性が良い蒸留所だと思いますので、今回のリリースアイテムのようなものが今後も定期的に出てくるのを期待しちゃいますね

15年リバイバル ¥1000 シングルカスク1993 16年 ¥1500