DSCF3782

17世紀から続くロンドンの老舗酒商BBR(ベリーブラザーズ&ラッド)社の100年以上前に使っていた伝統のあるラベルを再現した復刻ラベルシリーズのウイスキー2種入荷しました

イギリスでウイスキーを扱う業者としてワイン商という語句がよく出てくるのをご存知の方も多いと思います
世界で一番ワインを買う国は英国だと言われ、特にボルドーワインは昔からかなりの数イギリスに向けて出荷されてきました 時代が経るにつれて当然ワインだけではなくその他の酒も扱うようになり、またブレンデッドウイスキーの生産も手がけるようになります 歴史のあるブレンデッドウイスキーの銘柄にはワイン商によって始められたブランドが数多くあります

その中でも1698年創業で世界一のワイン商と言われる英国王室ご用達でもある「Berry Bros. & Rudd Ltd」(BBR)、世界で最も売れているブレンデッドのひとつ「カティーサーク」もBBRのウイスキーです

ちなみにこの復刻ラベルですが、ワインでも同じラベルのものを購入したことがあります 確か中身はフェランセギュールで、ラベルには同じイラストとサンテステフとだけ描かれたものでした 通常のフェランセギュールよりかなり割安で買えた記憶があります 

前置き長くなりましたが、今回入荷した2種の情報をインポーターの資料からご紹介します・・・・・・・・・・・・

BBR クライヌリッシュ 1982年
熟成年数:27年 アルコール度数:54.9% 

トップからクライヌリッシュファンの期待を裏切らないねっとりした香りで、暖かいキャラメルソースをかけた洋ナシ、ざく切りメロン、カルメ焼き、ホイップクリームのようです 味は洋ナシのタルト、バニラトフィー、ホワイトペッパー、グレープシードで、ふくよかで舌に絡みつくような粘度の高い液体です 起承転結がしっかりある良いモルトの典型で、これを嫌いな方はいらっしゃらないでしょう

¥1400

BBR カリラ 2000年
熟成年数:9年 アルコール度数:58% 

若くても美味しいモルトがあることを改めて実感できる1本です 香りは塩気のあるキッパー、燃やしたワラに爽やかなシトラスフルーツが加わり、絶妙にマッチしています オイリーで刺激的なピート、スモークベーコンの味わい奥から、フルーツジャムの甘さとシトラスの清々しさが現れます ボディ、スモーキーさ、フルーティさ、塩気が丁度良いバランスで、ヤングエイジで力を発揮した良い例ではないでしょうか

¥900

どちらも割安ですが、特にクライヌリッシュは長熟カスクの27年でこのお値段ということでかなりおすすめですよ