DSCF4045

鹿児島から柑橘類を色々おくってもらったのですが、初めて見たのが”桜島みかん”です 見た目めちゃめちゃ小さいんで、搾るのがめんどうだなー、と思いながらのご紹介です
調べてみたところ、世界一小さいミカンだそうで、甘みの強い美味しいミカンだそうです 
”桜島”といえば、”桜島大根”ですが、こちらは世界一大きい大根としてギネスブックに登録されているそうで・・・極端ですねー 
果実味がしっかりした感じなので、リキュールと合わせるよりは、スピリッツと合わせてシンプルにお出ししようかなと思っています ボンベイサファイアや、ビフィーターのクラウンジュエルなどといかがでしょうか? 

和柑橘なので、と思い和な感じのグラスを探してみました こちらはデンマークのノーマンコペンハーゲンのグラスで、日本のコマにインスパイアされてデザインしたらしいです デザインはRikke Hagen/リッケ・ヘイゲンです
インスパイアというか・・・まんまコマなのでくるくる回ります ジャガトでは洒落のわかる方にコニャックやモルトのテイスターとして、お出ししたりしてます 個人的には好きなデザインですが、使いにくいです・・・

また桜島みかんを載せたお皿もウェッジウッドの”サムライ”シリーズのプレートです 藍の市松と刺し子などによく見られる麻の葉柄をアレンジした和なイメージのこのお皿も気に入ってます ということで、今回は和デザインに影響を受けたヨーロッパデザインという感じの組み合わせにしてみました