2008_1124紅葉 酒0112

グレンロッシーはスペイサイドに位置するマイナーな蒸留所ですが昔はヘイグのメイン原酒の一つで、またUD社の花と動物シリーズのラインナップにも入っていましたので意外とご存知のかたも多いんじゃないでしょうか?

これは、ジェームスマッカーサーが90年代にリリースしたグレンロッシーの12年になります ロッシーのハウススタイルとしては軽めのボディですっきりドライな風味といわれています このボトルも、樽出しならではのパワフルさはありますがしつこくなく少し草っぽい青い感じもあるウイスキーです が、ピートや樽香もいい感じで効いていますのでコシのない頼りない感じのウイスキーではないですよ  ジェームズ・マッカーサー社は、1982年にエジンバラで創業されたボトラーズで、最近も時折リリースがあります かなり信頼されているボトラーズといった印象がありました なかなか選ぶ機会のない蒸留所だと思いますのでここで目に止まられたのを機会に一度飲んでみていただきたいと思います  ¥1200