DSCF5705
フレッシュのざくろが出回るこの時期におすすめのジャックローズです

通常はカルバドスと、ライムジュース、グレナデンシロップでつくりますが、
この時期はカルバドスに一個の半分ほどざくろを搾り、少しグレナデンシロップを入れてお作りします 

さっぱりとした中にカルバドスの旨みとザクロの甘酸っぱさが心地よいカクテルです

また、写真はショートカクテルですが、ジャックローズは炭酸やジンジャーで割っても美味しく飲めるカクテルですので、そういったロングカクテルでもお薦めです

ざくろは、聖書なんかにも登場しているように中東が産地のイメージですね
この間、アルメニア土産ということでザクロのワインを頂いたのですが、ボトルもザクロの形の可愛らしいものでした 
DSCF5682
どうですか?色合いも、形のぼこっとした感じもかなりいい感じにざくろです
中の実の感じもリアルですね



正直アルメニアという国について、よく知らなかったので調べてみたんですが“ノアの箱舟”が見つかったと言われるアララト山(現在トルコ領ですが)のある、正に聖書にゆかりのある場所です 

頂いた箱にはロシア語っぽい雰囲気の、まったく理解不能の文字が並んでいました こういうのを見るとなんかワクワクしますね

ザクロワインは実際、有名なアルメニアブランデーと同じくらい特産のお酒らしいですね これはもう飲んでしまったのですが、甘酸っぱいフルーツワインで美味しかったです 食前にも食中にもいい感じでしたよ まだまだ知らないお酒がたくさんあるなあ、と実感しました