DSCF5835


こちらは、割とメジャーな銘柄”ブラック&ホワイト”の特級表示のオールドボトルです

760MLで詰められていますので、70〜80年代に出荷されたものだと思われます

ブラック&ホワイトは、ブキャナン社によってつくられるブレンデッドで、ブキャナンといえば、”ロイヤルハウスホールド”なども有名ですよね 現在も¥20000以上するハウスホールドに比べ、ディスカウントの酒屋さんでは¥1000を切ることもある廉価ウイスキー、”ブラック&ホワイト”ですが、この特級ボトルはそれとはかなり異なる味わいです

一言で言って、美味い! モルト比率も非常に高いと思われます もともと、ライトタイプのスコッチとして生産されていたイメージでしたが、現在の低価格のウイスキーの軽さとは全く異なります モルトの豊潤な香りと、ひっかかりのないスムースな飲み口、また程よいピート香が感じられます 単純に”いいウイスキーだなー”と思いました 
原酒として判っているのはダルウィニー、グレンダラン、クライヌリッシュ、 アバフェルディー・・・・つまり、上質のハイランドモルトがたっぷり入っていると考えていいと思います

こちら以外にも、10年ぐらい前に買い込んで私物としてストックしていた古いブレンデッドウイスキー、お客様とのやり取りの中で最近また色々開栓してます

オールドのブレンデッドは、開けてみるまで当たり外れが判らないものも多く、もともとそれなりだったものもありますし、保存の状態によっては経年劣化しているものもありますね 

多いのは、”ヒネ香”のある場合で、まあ古いシェリーや古酒の日本酒などでも感じることのあるあの香り・・・原因としては、着色に使われたカラメルの劣化が原因だとか まあ、個人的にはあの香りはそんなに嫌いなわけでは無いのですが、ウイスキー本来の味か?というと違うのではないかと思っています

もちろん、このブラック&ホワイトからは"ヒネ香”は感じませんし、劣化を感じる部分もありません 古いブレンドウイスキーの深い味わいを知っていただくのにいいサンプルでもありますので、普段モルトウイスキーをお飲みの方にも是非試していただきたいと思います ¥1000