DSCF5888


ウイスキー好きのお客様からの頂き物です かなり珍品で見たときはびっくりしました 

笛吹郷なんて、蒸留所あったっけ?裏を見るとモンデ酒造の名前が・・・住所は山梨県石和町です 
石和といえば温泉のある町で、4,5年前にサントリー白州蒸留所を見学した際に、宿泊したの石和温泉のとある旅館でした

モンデといえば、ワイン造りで名前が知られているかな?ウイスキーも昔からリリースしていて、手元の昭和60年発行のウイスキー本にも、モンデバッキンガムと、モンデクリステルというウイスキーが掲載されています しかし、シングルカスクでのモルトウイスキーは見たことがなく、ちょっと調べてみました

これは、大阪の酒屋さん、ボンルパで樽から直接瓶に注いでくれるウイスキーで、1983年に蒸溜されて約20年前後樽熟成、その後タンクにて保管されていたモルトウイスキーだそうです

アルコール度64%のカスクストレングスで、香りも大変力強いですね ややピート香、注いでしばらくすると強くなるカラメル香
  
少しひねたシェリー樽からくるようなゴムの感じと、香りの強い花のような臭い・・・あと試飲した人間共通の意見がイグサ、もしくは湿った畳の香りがする・・・ということでした 口に入れると高いアルコール感から酸を感じます また、渋さというかえぐみが舌に残る気もしました

かなり個性的・・・実際ネット上のブログなどにいくつかコメントがありましたが、苦手な方が多いみたいで結構酷評されていました けど、僕自身は嫌いじゃ無い感じです 

全く一緒なわけではないですが、昔出回っていたゴードン&マクファイルの長熟カスクストレングスに、なんとなく似たテイストがあったような気がします 
プルトニー?ある方はリトルミルのニュアンスを指摘されていました 確かにどちらも個性的で、好き嫌いの分かれるウイスキー達です

名実ともに正に珍品モルトですが、一度試していただく価値は十分ありますよ 頂き物なので、少しずつですがおすそ分けしますので、モルト好きの方、一言お声かけください