DSCF5964


ブラッカダーのロウカスク、ラフロイグ12年が入荷しました

ブラッカダーは「ザ・モルト・ウイスキー・ファイル」の著者として知られるロビン・トチェックによって、1995年創業されたボトラーズブランドです

その中でもロウカスクシリーズは「樽出しのシングル・モルトが本来持っている深さを、あるがままに味わってもらいたい」という彼のポリシーによって、ノンチルフィルター、カラメル無でのボトリングであるのは勿論、樽に残っている樽材の欠片も大きなものだけ取り除くという正にrawなボトリング方式で出荷されています

ロウカスクシリーズがリリースされだしたのは、もう10年以上前でしたが、当時樽香の強いモルトが大好物だった僕にぴったりのシリーズで、結構買いあさりました 
ウイスキーマガジンライブに来ていたロビン・トチェックにボトルサインを何本もねだった記憶があります 長熟でも比較的リーズナブル、出来もよいものが多くておすすめしやすいボトラーズです

DSCF5963

DSCF5962


サインしてもらったうちの1本、1976年のブレアフィンディ(グレンファークラス)です(中身は無いですが) 

ラベル左に TO BAR JAGATKANA と、トチェックのサイン、右にBLACKADDER と 2001年11月11日の日付があります ・・・もう10年前なんですねー、サイン見てしみじみしてしまいました

・・・一時期扱いすぎた反動で、最近は開栓したボトルの無い状態でしたが、久々にロウカスクのラフロイグを入荷させました 

試飲まだですがブラッカダーのアイラもので外れた経験はないです ラフロイグらしいヨードとピートの香りと柑橘系のフィニッシュ、蜂蜜の甘さを感じる いいラフロイグらしいので、是非お試しください

また、飾りになってた2リッター樽のスモーキングアイラも近々、洗浄して中身を補充しようかと思ってますので、こちらもお楽しみに
DSCF5968