DSCF5956



人気モルト アベラワー アブナック(アブーナ)欠品してましたが入荷しました スコットランドで流通しているボトルで、以前のものとは若干ラベルが違いますね

最近はアブーナで統一されているようなのですが、輸入開始からしばらくはアブナックと紹介されていましたよね

ジャガトでもアブナックで注文される方が多いです 

カスクストレングスでボトリングされたアベラワーで、オロロソシェリー樽で熟成された原酒を詰めています
ので、当然バッチNo.ごとにアルコール度数が異なりますが、バッチごとにも外れの無いいいモルトウイスキーです シェリー樽由来の濃厚でリッチなアロマと、カスクストレングスのパワフルさが心地いいです

1826年に建てられた蒸留所は1879年の火災で消失 現在の蒸留所はその後再建されたもので、チャールズ・ドイグが設計したヴィクトリア朝の美しい建物です

蒸留所のエピソードとして聞いたことがあるのは、蒸留所スタッフ(倉庫主任)が、熟成庫で眠るウイスキーにバグパイプを演奏して聞かせていたそうで、これが隠し味になっているとか・・・

アベラワーは、フランスで人気のモルトとして知られていますが日本でもなかなか人気なんじゃないでしょうか
ジャガトでは、この他オフィシャル12年、16年と現在在庫ありますが、その他にも結構各ヴィンテージ輸入されていましたし、オーダー頂くことも多いですね

アベラワー・アブナック 今回入荷はバッチ34 アルコール59.5% オロロソのいい色合いの出たいかにも美味そうなアベラワーです 

このレベルのカスクストレングスにしてはお手頃の¥1000でお出ししますので、是非どうぞ