DSCF6002


LAPHROAIG CAIRDEAS2011 ILEACH EDITION

先日ご紹介のアードベッグ アリゲーターに続いて、スコットランドより恒例アイラフェス向け ラフロイグ カーディス2011が到着しました!

今年のカーディスは、ileach edition と題されています ラフロイグ初のアイラ島出身のマスターディスティラー ジョン・キャンベルにちなんでイーラッハ(アイラ島のやアイラの・・・を意味するゲール語)と名付けられたようです

中身はメーカーズマークの空き樽に詰められた8年物で、これまでのカーディスの中では最も若いものになりますね また50.5%で詰められていますので、そこまでアルコール感を強く感じないかも知れません


ヨード香な中にほんのりと樽由来のバニラの甘いフレーバー、甘めの柑橘の酸、を感じます 正露丸とオレンジ、スモークはそれほど強くない印象ですが、かなりはっきりとヨードを感じます そして、飲み込んだ後に甘さをよりはっきりと感じ、その余韻が舌の上で長く続きます が全体的にはさっぱりと飲み飽きしないラフロイグという印象です 

アードベッグ アリゲーター ARDBEG alligator が個性たっぷりでぐいぐい自己主張するタイプだったのに比べると若干おとなしいかも といってもラフロイグなので充分個性派なんですが 

アリゲーターは恐らく一日一杯で充分な飲後感があると思いますが、こちらはグラスが空いたらついもう一杯飲もうかと思わせるような感じがあります 実際、試飲の際、少しお代わりしてしまいました

カーディスはいつも数本仕入れますので、今回もしばらく在庫あると思いますが、到着したての今、ぜひ飲んでいただきたいですね ちなみに2008はあと少しで完売、2009,2010はそれぞれ在庫あります 飲み比べも出来ますので、ぜひどうぞ 
DSCF6008




LAPHROAIG CAIRDEAS2011¥1000