DSCF6197


ラデールマッハー醸造所でつくられる、ウィスキーの原液を使用したベルギービール、ラデル アンバーです オーク樽で熟成されたウイスキーを副原料として加え、モルティな甘みのあるまろやかさ、濃厚ですがフルーティで爽やかな味わいです 

サイトを見るとここの醸造所は、ドイツとベルギーの国境付近にあるみたいですね ドイツ語圏になるみたいです なんとなくラベルのシンプルな感じもドイツぽいような気がします


使われているウイスキーは何でしょうね?
ベルギーにはウイスキーの蒸留所は無かったはず…それでは国境付近ということでドイツのウイスキーでしょうか?

ドイツ産のウイスキーというのも存在するのですが、ドイツにもウイスキーの蒸留所は無かったと思います ので、スコッチウイスキーを輸入して、グレーン等とブレンドして瓶詰したものをドイツウイスキーとして販売していたはずです 確かラッケというウイスキーを昔飲んだことがあるような気もします ・・・ということはこのビールに含まれる中身はスコッチウイスキーでしょうか?はっきりとはわかりませんが、可能性としてはあると思います



ちなみにラデル ブロンドという姉妹品もあり、こちらはジンが入っているそうです