1532-2


個人的にも最近気に入っているチーズ モルトにぴったり合うスモーキーなチーズです

カラブリアでつくられるリコッタの燻製チーズ リコッタといえば、柔らかいカッテージ状のチーズで裏ごしした豆腐のような食感、サラダにしたりお菓子作りの材料として購入したりすることが多い非常にさっぱりしたチーズです

もともとは羊乳を原料としてつくられたものですが、パエーゼ社のこの商品は牛乳製で、ホエーを煮詰めた状態から型入れ・加塩の工程を経て、やや熟成したものを更に3日以上燻煙させてつくられます

ほろりと崩れるような生地は口当たりよく舌になじみ、燻製香がたっぷりと鼻腔にぬけ、コクが長く余韻を残します

通常のスモーク系のチーズよりもかなり薫香が強くておいしいですね 

好き嫌い分かれるほどはっきりとしたスモーキーさがあります 僕は自分で燻製を作るとき、好みでつい強めにスモークかけてしまうほうなので、この感じは正に好みの仕上がりです

なんで、スモーキーなアイラモルト、アードベッグやラフロイグなんかをお好みの方にはかなりお勧めです

『チーズの盛り合わせ』に入れて、また単品でもお出ししています また、『燻製3種盛り合わせ』にもおまけの+1ということで少し入れてますので、お試しください 

※画像、説明一部フェルミエさんにお借りしました