写真 12-01-26 21 23 17


firestone walker velvet merlin oatmeal stout

年に1度限定醸造で造られる、とってもレアなスタウト

オートミールを原料に、一部バーボンバレル熟成によってつくられる力強く柔らかいスタウトです

ヴェルヴェットの名前の通りにどこまでも滑らかで、オートミール由来の甘さとクリーミィさの、心地いい余韻が長く続きます

ブルワリーのロゴもかっこよく、なぜか左にライオンがボクサーのように
写真 12-01-26 21 24 35



右にクマが空手家のように構えて、お互いファイティングポーズを取っています
写真 12-01-26 21 24 15


1996年にスタートした出来たてのブリュワリーですが、『ワールド ビア・カップ:』において、実に3回もチャンピオンに輝いています

元々は”ファイアーストーン ワイナリー” としてワイン造りを営んでおり、今も継続してワイン造りに力を入れています

樽熟成の技術などは、そのワイン造りから育まれたということです 


ちなみに5,6年前に公開された映画『サイドウェイ』、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが

対照的な性格の親友中年男性2人(作家志望の教師と元映画スター)がカリフォルニアのワイナリーを巡りながら、まあ家庭の問題や男女関係が絡んでくる、といった大人のロードムービーでした

このサイドウェイで主人公が訪ねるワイナリーの一つにこのファイアーストーンのワイナリーが登場しています 2人と途中から絡む女性2人がワイナリーの説明を聞いてる途中抜け出して、カーヴを探索しているシーンです このスタウトもこの敷地内で作っていると思われます

映画のストーリーよりもワイナリーや周辺の葡萄畑の景色がとてもきれいで、それを楽しみました

オフィシャルサイトのワインマップ6番がファイアーストーンワイナリーです サイドウェイのように車で廻ってみたら楽しいでしょうね 実際行かれた方の旅行記ブログも見ましたが楽しそうでしたよ

映画『サイドウェイ』のオフィシャルサイトのワインマップ

話がワインの方に行きましたが、このビール、美味しいだけでなくなかなか入荷しないレアビールですので是非お試しください ¥1250