写真 12-02-16 22 45 43


IAN MACLEOD Chieftains MORTLACH 18y 1993 57,2% 

シェリー香を存分に感じることのできるモートラックです

モートラックは、地味といえば地味な蒸留所ですが、好きな方も多く隠れた人気者といったイメージのモルトウイスキーです ダフタウンにある蒸留所の中で最も古い1823年の創業で、ここの特徴は6つのポットスチルのサイズがばらばらなこと(ペアにもなっていない)ことと、そのため蒸留工程が非常に複雑で、更に3回蒸留(2回半?)のモルトも含まれるそうで結果複雑な味わいに仕上がっています コクのある豊かな味わいで、スペイサイドの良いところをすべて兼ね備えるともいわれるウイスキーです

ボトラーズからも多数リリースされていますが、外れをあまりひかない、とも言われていますね

オフィシャル的なものは花と動物から16年が、またG&Mからは15年がレギュラーアイテムのような感じでリリースされています 

最近はG&Mから長熟のものが何点もリリースされてそれも評判良かったです そういえば70年ものもリリースされていました 

ちょうど最近ジャガトで開栓していたモートラックが空きましたので何かいいのないかな、と探していました

モートラックといえば、個人的になんとなくシェリー樽の良さを生かした濃いめの色調のスペイモルト、というイメージだったので、このボトルはイメージ通りで購入することに

こちらはイアンマクロードのチーフタンズのシリーズですね

何年か前からかこの品のいいシンプルなラベルに変わってましたが、仕入れるのは久しぶり 以前のラベルは、高価なボトル(30年オーバー)でもあまりそうは見えないカジュアルなデザインであまり手が伸びませんでした とはいえ、いくつか購入した記憶がありますが

18年熟成 57,2%になります スモーキーでビッグな香り レーズンや、深めに焙煎したコーヒー、オロロソシェリー由来の甘み&タンニン ナッツの香り  飲みこんだ後にはドライでスパイシーな舌触りが長く残ります

美味しいオーソドックスなシェリー樽の良さがしっかり味わえる一本ですよ

¥1400