今週入荷したもののうち、初入荷のチーズ2種、ご紹介します

山羊乳のチーズ、クール デュ ベリーとエピセアに包まれた白カビのチーズ、コンテス ドゥ ヴィッシー レ クリュになります


写真 12-02-29 21 05 43

クール デュ ベリー COEUR DU BERRY 

さわやかな酸味が上品な味わいのハート型シェーヴル 若いうちはしっとりと口溶けよく、熟成したしまるとまろやか に変化し、山羊乳のコクを増します フルーティーな辛口の白ワインがぴったり ジャッカンは年間1000トンものチーズをつくる大会社です 伝統的な農家製のものから、こんなに可愛らしいチーズまで、その意気込みはピカイチです 
写真 12-02-29 21 05 15

コンテス ドゥ ヴィッシー レ クリュ  COMTESSE DE VICHY

フランスの中央山塊で知られるオーヴェルニュ なだらかに広がる山々と豊かな川に囲まれたヴィッシーの街は、美味しい水でも有名です 
無殺菌乳のミルクで造られ、周りにはエピセアの樹皮を巻いて熟成されます 木の香りがほんのりと移った味わいは、ほどよく塩いていてとても滑らか 白かびらしいコクもあり、しっかりとした赤ワインにも負けることはありません チーズの名前の意味は「ヴィッシーの伯爵夫人」ですが、繊細さを持ちながらどっしりとした風格は、その名に相応しいといえるでしょう 

どちらもおすすめですが、個人的には『コンテス ドゥ ヴィッシー レ クリュ』が気に入りました エピセアの香りが邪魔にならないほどに移り、チーズ自身もコクのある、しっかりとしたもので白カビチーズ好きの方には是非お試しいただきたいですね

チーズの盛り合わせA,Cでお出しします またお試しで2種1カットずつ¥400でもサーブできます


※説明文はfermieさんのhpよりお借りしました