写真 12-07-05 20 52 32


四万十川流域で取れる新生姜を使ったフレッシュ感たっぷりのモスコミュール、今年もはじめました

通常、新生姜の時期以外は根ショウガをお使いしてまして、よりピリッとした辛みが美味しいこの根ショウガのモスコミュールも好きなのですが、新生姜でおつくりすると初夏というか暑い日によりピッタリ合う気がしますね

ジンジャーシロップは自家製のものを週に一度ほど仕込んでいますが、今回は夏バージョンということで少しレシピを変えてみました 

通常お使いする鷹の爪やクローブ、シナモン、カルダモン・・・等のスパイスに加え、実山椒とレモングラスを少し入れて仕上げています どちらも好きなハーブ、スパイスで料理にも個人的に良く使います 実山椒はちりめん山椒に、レモングラスはトムヤムをつくるときによく使いますね

特に実山椒は今年はたくさん仕入れては暇な時間に下ごしらえしてましたので、夏の間はこちらを加えたジンジャーエールをお出ししようと思います

写真 12-06-06 21 00 08

画像はまだ枝つきの実山椒 ここから大きい枝をぷちぷちっと除けていくんですが、この作業がかなり好きなんです 山椒の最高にいい香りを嗅ぎながらぷちぷち、ぷちぷち・・・

仕上がり的にはどうしても生姜フレーバーが強いんで山椒のあのフレーバーが全面に出てる、というわけではないのですが、レモングラスと相まってよりさっぱりとした味わいになっていると思います

新生姜の心地いいフレーバーたっぷりのさっぱりとしたカクテル おすすめですよ