2012-09-08 20:06:28 写真1


九州各地のこの時期美味しい高酸柑橘が色々届きました!

左からへべす、かぼす、シークワーサーです
2012-09-10 20:49:20 写真1

へべすは”平兵衛酢”と書くそうで宮崎県日向市特産 今回、初入荷で調べてみましたがカボスに近い品種のようで見た目はそっくり 
より酸度が柔らかく、果汁がたっぷりなのが特徴です

届いた時間に焼いていた鯵と舞茸に搾って みましたが、確かに柔らかい酸味で若干甘みを感じるほど 苦みも無く、何にでも合わせやすいです

2012-09-10 20:49:58 写真1

カボスは毎年、秋から冬にかけておすすめする定番和柑橘 さっぱりとした香りてお好きなお客様も多く、この時期は『カボス
のジントニック』目当てでご来店頂くことも多いですね

2012-09-10 20:53:49 写真1

似たような写真がならびますが、こちらはシークワーサー

もう結構お馴染みになりましたが独特の酸味、ビター感でスピリッツとの相性もばっちりの小粒の柑橘です

『シークワーサーのコリンズ』や『シークワーサーのフローズンカクテル』などでおすすめしています

どれも爽やかな香りで、さっぱりとしたカクテルに仕上がります 少しこってりめのお食事後の一杯なんかにも最高です

先ほどご紹介のすだちのカクテルともども、是非どうぞ