前回に続き、仕入れてきた北海道産のチーズの御紹介です

今回はブルーチーズを2種

画像6


まずはニセコチーズ工房のブルー 『二世古 空【ku:】』です 

「おいしい水100選」にも選ばれるニセコ連山の美味しい水を飲んで育った牛から搾る牛乳でつくられるブルーチーズ

フランスの青カビ、ブルードジェクスタイプで製造されています それほど強い青カビの風味はなく柔らかい風味、ほっこりとしたセミハードの食感のナッティなブルーチーズです 表皮のしっかりした国産ではあまりないタイプのブルーですが食べやすいタイプなのでどなたにもお勧めできます

画像5


そして『江丹別の青いチーズ』

こちらは先月ご紹介した個人的にも大満足のブルーチーズ 

詳しくは前回記事『江丹別の青いチーズ入荷しました』をご覧ください

結構入手しにくいイメージでしたがさすが現地のチーズショップ、いい状態でたくさん並んでました また前日訪れたバーでは通常より熟成の進んだものを頂きましたがさらにねっとりと旨みを増して美味しく頂きました

青カビのしっかり入った見た目をいい意味で裏切るミルク感たっぷりの味わいはハードリカーにもラタフィアや甘めのリキュールにもぴったりです  


『チーズの盛り合わせ』またはストックある限り『道産チーズの盛り合わせ』でどうぞ