画像1


(ardbeg 1975)

今年のリミテッド
『Ardbeg Auriverdes 』(オーリヴェルデと読むそうです)、どんな感じなんでしょうね 気になってる方も多いと思います
恒例となってきたARDBEG DAYでのお披露目のあと、リリースになるんだと思いますが、僕もかなり楽しみにしてます

そして、今回はデッドストックのこちらをご紹介 私的にも思い入れたっぷりの『アードベッグ1975』です

個人的にほんと大好きな『アードベッグ1975』、先週、開栓済みボトルが無くなりましたのでストックルームより持ってきました もう出回らなくなって10年以上になりますね 

確か、2000年前後まで販売されていたのかな?

2002_1105_045230AA

この写真はそれこそ自宅でいつもこれを飲んでいた時に撮ったもの
2002か2003年ぐらいですね
うちのアルくんもこのときまだ4、5歳
今年で16歳です 時の流れを感じます…


70年代蒸留のオフィシャルはこの他、『アードベッグ1974プロヴェナンス』『アードベッグ1977』『アードベッグ1978』などもリリースされてました こちらの『アードベッグ1975』は味わいも素晴らしいのですが当時他のビンテージよりコスパも結構良くて、買い込んで未だにジャガトでは常時お出しできる状態です

1975年蒸留、1998年か1999年ボトリングなので、23か24年熟成になります 1975年というとアードベッグでは未だフロアモルティングが行われていたらしいですね 蒸留所は80年代には閉鎖、そして90年後半から再稼働され今の隆盛に至ります

柔らかめのヨード香で味わいもまろやか、スムースに喉を通る感じもあるのですが、もちろんアードベッグらしいパワフルでスパイシーな味わいもしっかりあります そして、現在リリースのアードベッグと比べるとこの頃の特に長熟のものからはオレンジピール、蜂蜜、レーズンなどの香りがしっかり味わえるのが特徴のように思えます

こくがあり、余韻も長い、バランスのいいアードベッグ、残り数本のストックになりますが是非お楽しみください

¥1600

また、その他リミテッドのアードベッグなども各種ございます 過去記事等でご確認ください

現在ストック中のアードベッグ (一部無くなったものもあります)

アードベッグ10年、アードベッグ ウーガダール、アードベッグ コリーブレカン です

写真 12-04-18 20 28 10

こちらは若いアードベッグのシリーズ アードベッグ ベリーヤング、アードベッグ スティルヤング、アードベッグ オールモストゼア この間ベリーヤングは無くなりました
写真 12-04-23 23 40 41

10年カスクのアードベッグ ルネッサンス、アードベッグ アリーナムビースト1990

写真 12-04-22 1 43 06

アードベッグ スーパーノバ ファーストリリース
 、アードベッグ スーパーノバ2010 あと一本ずつになりました

写真 12-04-22 1 44 51

アードベッグ コミッティでのリリース アードベッグ ローラーコースター
 アードベッグ アリゲーター

画像2

昨年のリミテッド アードボッグ 

写真 12-04-22 1 47 40

アードベッグ  ロード・オブ・ジ・アイルズ 25年 2001年にリリースされたもの 原酒には1974年、1975年産のバーボン樽を使用 逸品です 

写真 12-04-25 20 28 30


写真 12-04-25 20 29 40

アードベッグ17年、アードベッグ30年・・・こちらは何年か前まではレギュラーメニューとしてお出ししてました 10年前のメニュー見たら、アードベッグ30年は一杯2000円でした 現在は未開栓のものをいくつかストック中です 何かタイミングあれば開栓したいと思っています

また冒頭に書きました『アードベッグ オーリヴェルデ』、入手しだいラインナップに加わりますのでよろしくお願いします