画像2


自宅ワインセラーにて長期熟成しました ベルギーランビック、カンティヨン醸造所でつくられる
『カンティヨン キュべ ル ペペ クリーク 2001』です
画像1


2001年醸造ですので12年ほど熟成したベルギーランビックになります クリークはランビックにサクランボをたっぷり漬けこんでつくるフルーツランビック ジャガト カーナでも別銘柄ですが『ティママン クリーク』は人気の定番ラインナップです 

こちらは通常出荷されているクリークとは異なり、ボルドー、サンテミリオンのワイン樽でランビックを2年以上熟成し、1リットルあたり300gという通常の倍以上の量のさくらんぼを漬けこみ、更にビールから造られたリキュールを瓶詰め前に極小量ブレンドし、瓶内発酵を促進させたというこだわりのぎっしり詰まったプレミアムなクリークです

仕入れ時、何本かはお出ししたのですが一本は10年以上熟成させようと思い、他の熟成ベルギービールとともに寝かせておいたもの 一応の賞味期限が2013年ということで今回持ってきました (本来はまだまだ熟成できるのですが、商品としては期限内に提供しようと考えてますので・・・)

画像3


ベルギービールの中には良質のワインと同じく熟成とともに深みを増すものも多くあります これまでもいくつか熟成させたものを味わったことがあります 最近では修道院ビール『ウエストフレテレン』を10年近く熟成させたものを開栓しましたが落ち着いた風合いの中に旨みのある酸味をしっかり感じる素晴らしいものでした

ので、こちらも個人的にもかなり興味あります クリークの長熟というのもいいですね

ちなみにこの『カンティヨン キュべ ル ペペ クリーク 2001』をつくるカンティヨン醸造所はブリュッセル南駅のそばにあり、ブリュッセルを訪れた際には是非訪れてほしい、また訪ねやすい醸造所です

僕らもベルギー旅行の際に行きましたが家族経営のような小さい醸造所で手造り感たっぷりにランビックをつくっていました その時の記事はこちら・・・

ベルギー ビアカフェ巡り vol.21-- " CANTILLON醸造所"at ブリュッセル

限定1本です 興味ある方は是非どうぞ!