DSCF5705












フレッシュのざくろが出回るこの時期におすすめのジャックローズです

通常はカルバドスと、ライムジュース、グレナデンシロップでつくりますが、
この時期はカルバドスに一個の半分ほどざくろを搾り、少しグレナデンシロップを入れてお作りします 

さっぱりとした中にカルバドスの旨みとザクロの甘酸っぱさが心地よいカクテルです

また、写真はショートカクテルですが、ジャックローズは炭酸やジンジャーで割っても美味しく飲めるカクテルですので、そういったロングカクテルでもお薦めです




写真はイスタンブール旧市街の一角 

イスタンブールでは街のたくさんの場所でこんなふうにザクロを山盛り積んだカートを置いたジュース屋さんがあり、僕らも搾ってもらって飲んだりしてました

4つか5つたっぷり搾ってもらいます タンニンたっぷりですが美味しい!トルコだけでなく中東の街、いろんな場所でこんなふうにザクロのジュース屋さんがあるんでしょうね


以前紹介しましたが『ザクロ売りの息子』という映画で印象的にザクロの山が映されていました 僕の好きな系のイラン映画だったんですがdvdとか出てないみたいですね 残念!

ゴラム・レザ・ラメザニという人の監督、脚本なんですがこの映画のほかにはデータが判りません でも、マジッド・マジディが好きな方にはばっちり好みの監督だと思います (『運動靴と赤い金魚』が好きな方には是非!)