画像2


ローヌ地方の羊の燻製チーズ『フュメゾン』初入荷です フランス産の燻製チーズ、意外と入荷が少なく今回も「珍しいな」と思い、仕入れてみました 

ミルクの香り高く、その上に薫香が程良く乗っかったコクのある美味しいチーズです

薫香だけに頼らない味わいが流石、と感じる仕上がりでした

そのままのカットでも美味しかったのですが、フライパンで焼きチーズにしたところ、香りも強くよりお酒と合う感じになりましたのでこちらでサーブしようと思います 


(フェルミエさんhpより)

「武骨な印象ながら、木の実のような香ばしさと奥深い複雑味をあわせもった実力派 フュメ」とは「いぶる(燻製)」の意味をもち、かみしめるほどに広がる旨味が堪能できます

ゴツゴツとした、一見すると食パン?と思ってしまいそうなその姿

ソーセージやサラミをつくる時に使用するネットをかけ、カーヴの天井から吊るして100日以上も熟成され、さらに燻製をかさねて仕上げられています 

無殺菌乳の羊のミルクは力強く、甘みとコクにあふれた味わいをつくりだします」

イメージ通りモルトウイスキー、バーボンなどハードリカーによく合います が、カクテルとも合うぐらいの燻製具合です

是非お試しください