2014-08-02-01-08-49


シトラスの爽やかなフレーバーを持ちつつ、飲み応えある個性派プレミアムジン、『ボタニック ウルトラプレミアムジン』のご紹介

ボタニック・ジンは、他のジン同様、高品質のジュニパー、マンダリン、レモン、スウィート・オレンジ、アーモンド等のボタニカルを使用していますが、最大の特徴は、インド東北部原産の柑橘類“ブッダズ・ハンド(和名:仏手柑・ブッシュカン)”を使用していることです

2014-08-02-01-09-03


ブッシュカンは掌の形をした柑橘  正式には「手仏手柑」といい、果実の先端が手の指のように見え、 英名でも「フィンガード・シトロン」と呼ばれています ブッシュカンで検索して頂くと画像が色々出てきますが、千手観音を思わす風貌、なんとも不思議な形です 盆栽のようにしている画像も出てきましたが、いい感じで不思議な雰囲気 ちょっと欲しくなりました

250px-Buddhahand


250px-Buddhas_hand_2


〈画像は『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』『ブッシュカン』のページより引用 
URL: http://ja.wikipedia.org/〉


食用にできるの?と思うほど独特の形です 果実が大きくなっても果汁などはなく、みかんで言うところの皮をめくったらある白い部分が、綿のようになっているだけ、生食することはないそう マーマレードのようにして果皮の香りを楽しむらしく、ほぼ鹿児島でのみ生産されているそうです 

アジア地域では古来より不老長寿をかなえる漢方薬として、また胃痛、脇腹痛、嘔吐、咳などにも用いられてきました またクエン酸が多く含まれている為、疲労回復や食欲増進にも効果ありとのこと

このブッシュカンをボタニカルに使用しているジンは他に無いと思われます 興味を引くボタニカルです 

味わいは、最初にデリケートだが強いブッダズ・ハンドの柑橘系の風味、スウィート・オレンジ 続いてジュニパーとカルダモンのスパイシーさ オレンジ・ブロッサムのフローラルなフィニッシュ、ということで柑橘のさわやかですが個性的な香りを十分に味わえる仕上がりです オリエンタルな魅力いっぱいのプレミアムジン、是非お試しください  ¥900