昨年リリースされたギンガの『ROENDOPINHO』、ガットギターによるソロアルバムですが、これが素晴らしくてこれまであまり聴いたことのなかったギンガというアーティストを最近色々聴いていました 

ギタリストとしても評価の高いギンガですが、作曲家としては現代ブラジル音楽の最重要人物とも言われているそう

youtube でもライブなどをチェックしたりしていたのですが、なんと昨年エスペランサ・スポルディングと競演した映像が色々アップされていました エスペランサも大好きなジャズベース&ボーカリスト もちろん素晴らしい内容です 

エスペランサのベース&ボーカルに複雑でシンプルなギンガのギターの絡む、とても美しい音楽だと思います ギターの音色もすごくいい  

音源としてはリリースされてないようなのでyoutubeで聴くのみなんですが、是非cdか配信でリリースして欲しいですね


また、作曲した作品を色々聴いてみようと思い、調べていたらなんと大好きなレイラ・ピニェイロの歌っていた『Catavento e Girassol』も彼の作曲だということ

一番好きなレイラ・ピニェイロのアルバムのタイトルで一曲目に入っていた『Catavento e Girassol』、繰り返し聴いたこの曲がギンガの作曲だということをこれまで知りませんでした

『Leila Pinheiro e OSRJ - Catavento e Girassol』


ますます興味の湧いたギンガ、その周辺のアーティスト、色々探って見たいと思います