ceaf5f4f42e8d7f0a8c6cf7818ef286753501761



イタリア ピエモンテのセミハードタイプのチーズ 地ビールを混ぜ込んで作られています

以下、フェルミエさんhpの説明より

「ピエモンテ産の地ビール(マルゴとキャンデリウム)が混ぜ込まれています。30〜90日の熟成を経た柔らかな質感の生地は、独特の酸味のなかにまろやかさとコク深さをもつ奥行きある味わい。繊細な風味をじっくりと味わっていただきたい逸品です。」

で、この混ぜ込まれたマルゴとキャンデリウムというビールがどういったものか気になったため少し調べてみました 

やはり日本には輸入されていないようで見つけたのは『rate beer』というサイト こちらは、クラフトビールのデータベース的なサイトでよく参考にさせてもらってます かなりマイナーなものまで掲載、コメントされているありがたいサイト 

判ったところでは、『マルゴ』はベルギーのブロンドエールタイプ、『キャンデリウム』もベルギーエール系でストロングダークエールだそうです 醸造所は『Un Terzo』というところらしく、レイトビアにも10アイテムほど掲載 ベルギースタイルの他にipaやラガー系などもつくっているそう イタリアのクラフトビアもここ最近少しずつ輸入されだしてますが、醸造所もかなり多いらしくこの辺も今後より注目されるエリア、ジャンルになるかもしれませんね

味わい的には優しいコクのセミハード系ですので、あまり重くないビール、ウイスキーなどとも相性いいかと思います 盛り合わせに入ることが多いと思いますが、特にご希望の方はオーダー時にお伝え下さい