2015-10-06-00-48-06


コニャック、メニューから欠品が増えてきたため、先日リストを更新しました 

といっても、新しく仕入れたものは無くストックルームから持ってきただけですが、、、

終売になっている銘柄も多く、現在入手しにくいものもあると思います

今回ご紹介の『フラパン シャトー ド フォンピノ XO 』も数年前に終売になっていたと思います

メーカー資料ではシャトー・フォンピノ・XOは、フォンピノ畑のぶどうをフォンピノ城で蒸留から瓶詰まで行ったもの 15年〜20年間リムーザン産オークの樽で熟成させた、グラン・シャンパーニュ規格の原酒を使用した生産量限定品。熟した果実香が備わり優雅な香味が堪能できる 正式名称はシャトー・フォンピノ・グラン・シャンパーニュ・トレ・ヴィエーユ・レゼルヴ・ドゥ・シャトー、と書かれています

フラパン家は、1270年以来コニャック地方に住み、過去800年の歴史を持ちこの地方の最高級認定地区グランド・シャンパーニュにあるフォンピノ城で、ぶどうの栽培とコニャック造りを行なってきました、ですが1924年以降はレミーマルタンの原酒として樽売りされるようになったそうです フラパン家の娘がレミー・マルタン社の社長夫人となったため、とのことですが、当時のコニャックの状況を調べてみると面白いことがわかるのかな、と思います

1978年に樽売りをやめ、自社ブランドを復活させました いつもあるわけではないですが、フラパンはジャガトのバックバーにあることも多いコニャックです

グランド・シャンパーニュ地区のぶどう畑の 総面積 11,000ヘクタールのうちの 320ヘクタールを占め、地区最大を誇っており、品質の良いぶどうを栽培するに最適な土壌を有しています

大手メゾンでは原料の殆どを外部から調達しているのに比べ、フラパンではグランド・シャンパーニュ自園ぶどう100%からのオリジナル原酒を生産しています

フォンピノはその中でもより厳選されたキュベでつくられた香りの強い一品です 柔らかくコクのある素晴らしいコニャックです ブランデー好きのかただけでなく、モルト、ラム、ハードリカーを食後にお求めの方におすすめです 

¥1200