2015-11-06-01-22-33


アランのシングルカスクシリーズから、美味しそうなのが届きました

『アラン プレミアム カスク コレクション1999年バーボン バレル カスク#80』になります

「メロン、金柑、焼きホタテといったフレッシュな甘いアロマに深みのある甘味!!余韻はトロピカルフルーツ、オレンジピール、ジンジャー、オークといった甘さと香ばしさが最高のバランスを生み出している」とのこと

良質なバーボンカスクに期待される味わいがしっかりと楽しめそうですね
2015-11-06-01-22-08

アランはスコットランド西のアラン島で1995年操業、操業間もない時期から品質のいいモルトをつくる蒸留所として評価を得てきました ですが、やはり若い原酒しかない期間はあまりモルトの熟成に使われないような様々なカスクフィニッシュなど、少し変わった味わいのも多かった気がします

創業12年、14年目ぐらいから正統的なバーボンカスクやシェリーカスクの素晴らしいボトルが数多く出てくるようになり、現在もかなり信頼度の高い蒸留所なんじゃないでしょうか?

個人的にもジャガトカーナをはじめた時期とアランの創業は近く、思い入れを勝手に持ってる蒸留所

操業数年のときにリリースされた『ニュースピリッツ』『1年』『2年』など、まだモルトウイスキーと呼べない状態のものもリリースされた当時購入しました 現在もジャガトの奥のほうに眠ってますのでこちらの『アラン1999 プレミアムバーボンバレル16年』をオーダーされた方でご希望の方には無料で試飲して頂こうと思います お気軽にお尋ね下さい

¥1400