IMG_5725
珍しい柑橘が実家より届きました かわばたみかん、という柑橘らしいです 僕ももはじめてみました

母親が言うには、昔はその辺の家にどこでも植わっていたらしいんですが、今はなかなか見かけなくて、先日見つけて懐かしくて買って来たそう 調べてみると、母の言った通り、昔は良くつくられていた見たいで、戦後の頃まではこちらでみかんと言えばこのみかんだったそう 

今では、ほとんど作っている所もなく絶滅危惧種ぐらいの扱いだそう お年寄りや鹿児島を離れて長い方はかわばたみかん、と聞くと懐かしくてテンション上がるそうで、ネットで調べてみるとそんなブログなどを色々見かけました

日向夏のようなレモンのようなさっぱりした味わい ギムレットやマルガリータなんかにすると美味しいと思います そんなに数は無いので興味ある方はぜひお早めにお試しください