image


個人的にも気になる醸造所、ヘットネスト醸造所のロシアンインペリアルスタウトです

ベルギーで作られていますが、usスタイルのストロングなインペリアルスタウト、な印象

焦げ感とドライでしっかりとしたボディ、コーヒー、チョコレートの複雑なアロマと味わい、と素晴らしいビールです

ヘットネストのビールはいくつか入荷していて随時ご紹介する予定で、ストックルームで寝かせています トランプに因んだネーミングやボトルデザインですが、このデザインもベルギーのユーモア感のある、ちょい古い感じのものではなく、usクラフトのなんかかっこいい感じです 

で、なんでトランプ柄なのかといいますと醸造所のあるトゥルンハルトという街は、1765年創業のカルタムンディ(Cartamundi)社という世界最大のトランプ製造会社があり、トランプの街として知られているそう この『デッドマンズハンド』(死人の手札)は西部開拓時代のガンマン、ジェームズ・バトラー・ヒコックがポーカー中に撃たれて死んだときの彼の手札だそうで、黒のAと8のツーペアだったそう もちろんボトルデザインにもこのツーペア、しっかり描かれていますよ