IMG_9919


秋深まって来ましたね 個人的にも楽しみな『ラフランス』の季節になりました

和梨のシャリシャリ、サクサクで水分たっぷりも大好きですが、カクテルに合うのはやっぱり洋梨、特に香り、味わいともにラフランスだと思います

最近、知ったのですがラフランスという品種、現在は日本だけで生産されているそう フランスでは1900年初頭にはもう生産されなくなっていたそうです 病気にかかりやすく割に合わないので、フランスでは栽培を諦め絶滅してしまったということです フランスの農家が諦めた栽培を、日本の農家が研究を重ね、大切に育て上げて生産を安定させたそう 美味しいラフランスが日常的に食べれるのが日本だけ、ということは美味しいラフランスのカクテルが日常的に飲めるのも日常的に日本だけ、ということでしょうか?

細良く熟成したラフランスはウォッカ、ジン、ラムとスピリッツを選ばず、食後のカクテルにぴったりの味わいのカクテルに仕上がります さくっとした食感からねっとり感に変わりだした頃を見計らってカクテルに使用しています

IMG_9918


『ラフランスのカクテル』 ウォッカベースのフレッシュ感のあるロングカクテル

『ラフランスのエスプモーソ』 カヴァとラフランスでつくるスパークリングカクテル

『ラフランスのフローズンカクテル』さっぱりとしたデザートカクテル

『ラフランスのフルーツマティーニ』ジンと合わせて

その他、色々なカクテルをお作りできます ぜひどうぞ